がん治療 休職日記 毎日日曜日

がん治療で休職しました。休職後の生活の変化とがん治療、抗がん剤の副作用について書いています

がん治療 休職日記 毎日日曜日 歩く

 体力回復を計って歩きます。

 抗がん剤の休薬期間中に少しでも体力を回復させようと歩こうと思い立ちました。副作用はまだまだ残っています。身体が傾くとくらっとしたり、足や手が痺れていたりと、本来ではありません。ただ、今しかチャンスがないと思うのです。

 どんどん筋肉が落ちていました。家ではなるべく動く様にしていましたが、それでも少しづつ動けなくなるのを自覚する生活です。そう思うなら休薬期間の運動は必須。

 家のある区画の周りを何周もします。気分転換と言いながら排便に不都合がある私はいざとなったら家に戻れるようそうしました。スマホの万歩計を頼りに、1km、2km、3kmと徐々に歩き距離を伸ばします。一ヶ月ほど経過した時に日に6kmを歩く様になっていました。

 歩けるだけの体力ができたことで随分と自信持ついてきます。違った道を歩いてみよう、そう思った私は、普段全く歩かない道を歩きました。階段があります。そうしたら昇れないのです。膝に痛みが出て手すりに捕まりやっと上がっていくような始末。ふらつきでの転倒や手足の痺れを考えて、平地を歩いてばかりいたので、昇り降りの筋肉がないのでしょう。膝への負担は、痛みとして返ってきました。

 翌日からスクワットを少しづつ実施すつ日々を始めることにしました。一度無くした体力を戻すのは容易ではないですね。