がん治療 休職日記 毎日日曜日

がん治療で休職しました。休職後の生活の変化とがん治療、抗がん剤の副作用について書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がん治療 休職日記 毎日日曜日 再再発

休職を決めたのは3回目の抗がん剤投与での副作用が原因です。再再発のがんで抗がん剤投与、治療を始める前には当然再再発の診療を受けています、その時の事です。 「肺に複数個の転移があります」と伝えられたのは、再発の治療が終了したと確認する場であり…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 楽園

サラリーマンを長くすると、よく聞くフレーズがあります。「あいつ使えないな」です。 「使える」「使えない」なんて、何に直結しているのでしょう。仕事の進捗に対しての推進力、進捗にとってのブレーキ、そんな差でしょうか。人を表現する言葉としては、人…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 俺から仕事を取ったら何が残る

サラリーマンとして仕事をしていると、没頭して集中する期間ができます。先も見えるし、敵も見える、見えないのは味方であるはずの上司の考えくらいです。仕事人間の時期を皆が持っているのではと思います。 そんな時は先のこと、特に老後のことなんて考えま…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 標準治療

がん治療は標準治療。 私は標準治療でがんと闘っています。実家の母ががんに効くという噂を聞いて霊芝を送ってきました。息子を心配する先の、行き着く先の事柄です。 霊芝が身体に良いというのはきっとそうなのでしょう。ただがんに効くとういうのはどうな…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 様々な副作用

抗がん剤治療では、患者毎に患者の数だけの副作用があると聞いています。 私の場合も、薬毎(現在3回目の抗がん剤投与です)に副作用が異なり、悩まされた内容は違います。 最初の抗がん剤治療は失敗だったと書きました。最初は気負っていたのかも知れません…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 仕事での失敗

がんの副作用で体調が優れず、仕事で失敗しました。 副作用で嘔吐感が続き、排便でもリズムが悪く、動悸息切れ、末端神経障害も出ています。注意力が落ちるという副作用の書き込みも見ました。生活する上で、支障があることが副作用。その中での仕事では失敗…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 がんの再発

がんが再発した時の事です。 最初のがんの切除が終わり、抗がん剤の予後の投与はしませんでした。抗がん剤を投与しない副作用のない期間を大事にしようと考えたからです。日常を取り戻す気持ちです。 再発してるかの確認は3ヶ月毎の検査で調べます。私の再発…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 最近の若い人達

休職してかえって豊かさを感じるようになったと前回の文章で書きました。そのことで思い出した事があります。いわゆる最近の若い人達です。 新入社員、若手スタッフから定年間近なおじさんまで、組織には世代の広がりがあります。古い世代がよく言います。「…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 上を見る上司

サラリーマンは上司により働く環境が大きく左右されます。 優秀な上司、無能な上司ではなく、上を見る上司の話。ちなみに自分の子供には下見て歩くな、大きな空、上見て歩けとよく言ったものでした。ただ、サラリーマンで上ばかり見る人が上司の時は辟易しま…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 病院で「笑点」を見た

かかりつけ医で、がんの診断を受け、急遽入院。大きな病院への転院までの5日間の出来事。 がんと聞き、しみじみ「これで終わりか」と思ったら自然と泣けてきます。何もがん知識のない中でのがん宣告は「人生の終末」しか思い起こさせません。ベットの上では…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 最初の抗がん剤治療は失敗だと思っています

2017年9月末に初めてがんの診断を受けました。かかりつけの病院でした。 内視鏡検査中に「旦那さん、がんですね」と医師が妻に言うのが聞こえます。それを聞いてすすり泣くような妻の声。「そうか、がんか」が最初の私の感想。検査後、医師から直腸がんの話…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 フィルムカメラ

一眼レフカメラは父親の趣味です。 父は若い頃、祖父にお願いして自分の暗室を作ってもらい、自身でフィルムを現像までしていたようです。昭和30年代、学生時代の頃のことだそうです。 私は、小学5年の時にねだってCanon AE-1+ Pを買ってもらいました。露出…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 上司としての私

休職前、上司としての私の考え。 部下には「子供ができ後方での業務を希望」「長く飼っている犬が死を迎えていて、付き添いたいから明日から年休が欲しい」「子育て勤務で5時終業となります」「病気で不定期に休みます」など様々な部下の事情の報告を受けま…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 会社の評価

がん治療が始まり三年半が経ちます。 最初がんが見使った時は転移もあり、10ヶ月にわたる治療でした。会社の方は治療スケジュール中心にして、年休取得、定期的に休むようにします。再発時も同様です。約一年間、治療を優先した働き方です。そして再再発が今…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 息子の成長

がんが見つかってから三年半が経ちます。休職は今回の再再発で取得する事にしました。 初めてがんが見つかり、手術や投薬治療が始まった時、息子は中学一年。初秋の頃でした。中学受験をし、23区内の私学に通う息子はやっと学校に慣れてきて、少しづつ友人も…

がん治療 休職日記 毎日日曜日 抗がん剤で髪が抜けます

抗がん剤を使用すると、いろいろな副作用を経験します。 副作用は、個々人で異なり、生活を送る際に影響を及ぼす副作用についても主治医から聞くことができます。 私は、再発の時の抗がん剤では、頭髪が落ち、スキンヘッドになりました。髪が無くなることは…

がん治療 休職日記 毎日日曜日

がん治療で、52歳の春、2021年4月から休職することにしました。 サラリーマンは仕事にこだわる傾向があるようですが、病身の頑張りに会社が評価を付けることはありません。 会社の評価を得るためには、会社事情をどれだけ果たせるかに依ります。例えば、18時…